人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

2014-01-01から1年間の記事一覧

SNSもメールも電話も、というかケータイ自体なくなってしまえばいいのに

嫌なことがあって酒を飲んでる。家でも居酒屋でもない。チェーンのラーメン屋だ。腹立たしくてまともに頭が働かないが、思いついたことを書きなぐりたい気分なので、酔った勢いで適当に書く。ブログの趣旨には反してない。スマホは害悪だ。人間から正常な思…

自己啓発本を作る側

お前ら気持ち悪いんだよ!こういう本つくってる俺は加担していることになるんだろうな。でも、作ってる側もけっこう醒めてたりするんだよね。 著者も意外とわかっていて、完全に読者がカモにされているというか。勉強会とか読書会とか行くと、けっこう引くこ…

プライベートが充実すると仕事も充実するというのはウソ

お久しぶりです。約6ヶ月ぶりの更新です。といっても、もう一つのブログは精力的に更新しているんですけどね。こちらのブログはテーマが決まってない分、何を書くのか迷ってしまうし、書きたいことがあったとしても、うまく言語化できなくて、ついつい更新が…

「共働き」ってそんなにラクじゃないよ

ネットでは「専業主婦=甘え」「働く女性>専業主婦」みたいな言説をよくみかけるけど、つまりそれって共働きがいいってことだよね? でもね〜、実際やってみるとわかるけど、共働きって独身男性が想像してる以上に大変だよ。俺も結婚するまでは、奥さんにも…

ゴーストライターを使うメリット

佐々木俊尚さんがゴーストライターについて書いていました。 書籍のゴーストライターというエコシステム|佐々木俊尚 blog さて、では出版社にとってはゴーストのメリットとは何か。これはもう明らかです。忙しくて文章を書くのに慣れていない「著者」の原稿…

個人情報に対して鈍感すぎる人

Candy Bin (cc) / Jason Hargrove先日、担当した新刊が出来上がったので、それを以前別の本で一緒に仕事をした著者に献本した。後日、その著者から「ブログに感想をアップしました」とメールが来たので、ブログにアクセスしてみて驚いた。送った本の写真がア…

Kindleがあれば何時間でも風呂に入れる。

Kindleのおかげで、いま風呂の時間が楽しくて仕方がない。お湯につかりながら読書するのがこんなに楽しいとは思わなかった。 そんなわけで、Kindle所持者は今すぐ風呂読書をするべきだと思う。風呂でKindleを使う方法 ①Kindle Paperwhiteを用意する。 ②ジッ…

自分の不幸を実況するメンタル

これから書くことは、いつものように思いつきレベルなので自分の中でも結論が出ていません。そのため、このブログを書き終えるころにどのような話に行き着いているのか、それどころか結論が出るのかすら、わからないです。 先日、ある声優のファンが、その声…

休日に仕事をすると平日よりはかどるのはなぜか?

休日に仕事をする場合、昼すぎから始めることが多いんですが、 夜までには平日と同じ量の仕事を終えています。一方で、平日は9時ごろから仕事を始めているのに、夜まで働かないと終わりません。この9時〜昼ごろまでの時間分の差はなんだろうか?と考えたんだ…

自己実現のために働いていた人が仕方なく働くようになったとき

それまでやりがいや夢の実現、目標達成を目指してバリバリ働いていた人間が、給料のため仕方なく、あるいはプライベート優先の価値観に変わったとき、どうすりゃいいんでしょうか。俺はここ1年半ほどで仕事に対する考え方が大きく変わりました。以前は夜遅く…