人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売れる電子書籍づくりーー『Gene Mapper』の場合

『Gene Mapper』という本があります。電子書籍好きなら知っていて当然の本なのかもしれないけれど、この本は企画から執筆、専用サイトの構築・運営をすべて行っている、つまりセルフパブリッシングによるもので、しかも一時的にではあるが紙の本も含めてアマ…

ネット上で創作活動している人たちの職業が気になる。

プロブロガーと自称している人たちなんかがそうだと思うんだけど、世の中にはブログが好きで好きでしょうがないという人がいるよね。あるいはニコ動やpixivなんかで創作活動しているような人もいるよね。ああいうプライベートに創作活動をする人たちのエネル…

やっと何がわからないのかがわかってきた

Attacking Difficult Questions / CarbonNYC 最近、ようやく自分が何がわからないかがわかってきた。気づくの遅すぎるけど、かといってスルーするのも気持ち悪いので、メモしておきます。。 上司の指導・相性に自分の実績がどれくらい左右されるのか。 みん…

電子書籍のせいで文庫の先行きが暗い?

文庫とコーヒー / snogglethorpeKindle使ってみてあらためて思ったけど、文庫を作っている編集者にとって電子書籍は脅威だわ。 だって、文庫のメリットというか魅力って、小さくて軽いことからくる携帯性と500〜1000円くらいの手頃な値段でしょ。これ…

Kindle Paperwhiteで何を読むべきか?

今のところ漫画一択。それしかない。 といいつつ、上記の写真は小説だけど。本当に読みたいと思える小説はまだKindleストアにはないし、ページ送りが遅かったり、見開きが分割されてしまったり、白黒表示しかできない、みたいな問題には多少いらつくけど、で…