人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷駅前の工事現場は今こんな感じ

取材帰りに乗った銀座線。 渋谷へ着く直前の電車の中から巨大なクレーンが目に入ったので、思わず降りて、近くのビルの6階からiPhoneでパシパシ撮ってきました。 電車から見えた工事現場に向かう途中、歩道橋の下に重機を発見 クレーンでかい! 雑居ビルの中…

塩水でも育つユーカリのはなし

久しぶりにバイオカフェに行ってきました。テーマは「アフリカに夢を運ぶハイテク樹木(仮)」。ここでいうハイテク樹木とは、このエントリーのタイトルどおり、遺伝子組み換えによって耐塩性をもたせたユーカリのことです。 1トンの穀物を収穫するのに、ど…

深夜の工事現場のワクワク感をわかって欲しい

やっぱ、深夜の工事現場は見てるだけでたのしいです。

精のつくものを食べてきました

一昨日、会社を抜け出して、新宿の思い出横丁にあるという「朝起」という飲み屋に行ってきました。 これが思い出横丁の入り口です 中に入って進んでいくと……、お目当てのお店「朝起」があります。 かなり目立ってますね さてこのお店、ただの飲み屋じゃあり…

インタビュー初心者がインタビューする時に覚えておくべき3つのコツ

世に出回っているビジネス書のほとんどは著者が実際に原稿を書いているわけではありません。聞き起こし、インタビュー(取材)形式、……いろいろ言い方はありますが、ようするに原稿はゴーストライターに書いてもらっていることが多いのです。流れとしては、…

冨山房サイエンスカフェが、都内で最高のサイエンスカフェである理由

これは、冨山房サイエンスカフェでこれまでに出されたケーキの一部。毎回、テーマに合わせたケーキを店長さんが作ってくださる。ちなみに、左上は「地震」がテーマの回にちなんで地層をイメージしたチョコレートケーキ。右上は今日の「重力と生物」がテーマ…

島田紳助の『自己プロデュース力』はライン引いたり、フセン貼ったりする手が止まらなくなるスゴイ本!

引っ越し後最初の記事は、島田紳助が吉本の若手芸人に向けて語った内容をまとめたこの本について書く。自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)作者: 島田紳助出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 235回こ…