人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同業者との飲み会に行くと仕事論の話になってつらい

忘年会シーズンだ。出版業界は、会社を飛び越えた横のつながりが強いので、年末年始は他社の人間と飲むことが多い。編集者は他社の編集者と、営業は他社の営業や書店員と飲み、そうして情報交換や親睦を深め、そこでできたつながりを日常の業務へと活用して…

マスコミ「クリぼっち」 おれ「ハァ?」

なんなんだよ、「クリぼっち」って。そういう「ぼっち」をカジュアルにしたり、ファッション化するのはマジでやめろ。孤独はみんなで共有するもんじゃない。自分の孤独は自分だけのものなんだよ。孤独の辛さとか虚しさとか悔しさは一人で味わうものなんだよ…

革命的なほど生活の質を向上させるオススメ家電のまとめ

年末年始のセールなんかで家電を買い替える機会が増えると思うので、ここらで俺が買ってみて良かったと思った家電を紹介しようと思います。 デロンギのオイルヒーター DeLonghi オイルラジエターヒーター F字型フィン11枚 【4?10畳用】 V551115EFS出版社/メ…

中小企業のイヤなところ

中小企業のイヤなところは、社員一人ひとりに成長とか、自己啓発を求められるところですね。仕事を死ぬまでの暇つぶしや、あくまで金を稼ぐ手段、生活するための手段と考えている人間にとってはとても辛い環境だと、本日あらためて認識しました。

「合意」は創作物の敵だ

ネガティブコメントのないインターネットなんて、◯◯のない××だと思います(◯◯と××にはみなさんのお好きなものをお入れください)。最近、俺のはるか上空、神々の住まうブログ天上界で何やらブログ論がアツいようですね。 ネガティブコメントに傷ついてブログ…

ケータイ電話の利用がマナー違反だという根拠は?

IMG_3105 / UltraSlo1えいっ:電車の中で電話してもいいじゃん - 小鳥メモメモこの記事読んで、「そうそう俺もそう思ってたんだよ」と心底同意したので便乗して書きます。この間、松屋で飯食ってたときにケータイが鳴ったから、電話に出て会話していたんです…

考えを言語化できずストレス溜まる

書きたいことはたくさんあるのに、言葉がうまくまとめられなくてイライラする。 毎日ブログ更新してる人とかいるけど、それって毎日自分の考えを言語化してるってことだろ? すごいわ。