人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

2011-01-01から1年間の記事一覧

WiMAXをためしに使ってみた

UQ WiMAXが利用申し込みに踏み切れない俺のようなユーザーの背中を押すために、Try WiMAXレンタルという無料でデータ通信カードを貸し出すサービスを行っています。 Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット と…

「おもしろさ」のゲシュタルト崩壊

原稿読んでると、本当にこれ面白いのか?ってなってくるときがあります。 著者からの第一稿をもらった瞬間は「おもしろい!」「これは売れる!」とかいつも思うんですけど、第ニ稿、第三稿と回を重ねるたびに、そして矛盾点などを修正をするために自分で手を…

『企画の教科書』はマジ教科書

おちまさと氏の著書『企画の教科書 』が企画を考えるうえでの勉強になったので、 メモ代わりにマーカー引いたところを書いておきます。 なお、この本は本当に「教科書」なので、どんな企画を立てたらいいのかわからないという“企画初心者”にはすごくおすすめ…

覚えておきたいベストセラーのタイトル14パターン

タイトルは大事! 本作りで大事なのはタイトルと装丁。 この2つで売れ行きの7割が決まると言われるほどで、 ベストセラーを狙うには欠かすことのできない要素です。 それだけに、タイトルに関しては一家言持った編集者も多く、 付け方は人によってそれぞれ…

ブログ仕切り直します。

ブログの存在をすっかり忘れてました! これからはもう少し仕事に関係のある内容も書いていこうと思います。

イチローの食事に関するインタビューがおもしろい!

現在発売中のNumber 1/27号がすこぶるおもしろい。 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 1/27号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/01/13メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 128回この商品を含むブログ (11件) を見…

マインドマップ始めてみようかな、と思わせる「MindNode」

ここ最近、Mac App Storeの無料アプリトップ10にランクインしている「MindNode」というアプリにはまっています。 Moved サクサク動くし直感的な操作が可能なので、枝を伸ばしていくのが楽しくなってきます。 俺は気がついたら10数個のマインドマップを作…

サイエンスカフェで“空気を読む”ということ

言いたいことを言うその前に・・・ 最近足が遠のいてたんだけど、またサイエンスカフェへ通うようになってきました。 そこで、言いたいこと、久しぶりに参加することで見えてきたことを書いておきます。 俺はサイエンスカフェの専門家でもないし、主催してい…

至高の和菓子、紅谷の「栗どら」

明けましておめでとうございます。みなさんは正月、どうやって過ごしましたか? 俺は年末年始に風邪をひき、それが原因で咳喘息という病気にかかってしまい、もう最悪でした。 さて新年1発目のブログ更新は、そんな最悪な年末年始の中で、唯一あったうれし…