人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

「共働き」ってそんなにラクじゃないよ

スポンサーリンク

ネットでは「専業主婦=甘え」「働く女性>専業主婦」みたいな言説をよくみかけるけど、つまりそれって共働きがいいってことだよね?
でもね〜、実際やってみるとわかるけど、共働きって独身男性が想像してる以上に大変だよ。

俺も結婚するまでは、奥さんにも働き続けてもらいたいって考えてたけど、いざ結婚したら、考えが甘かったなって思ったもん。

奥さんも働くということは、収入源が2つになっていい面もあるんだけど、一方で自分が主婦の役割を半分担うってことでもあるんだよね。
つまり、仕事だけしていればいいなんてことはなくて、炊事家事も半分負担しなきゃいけなくなるわけ。

これって結構大変で、どんなに疲れていても、奥さんの方が帰りが遅かったら、夫が夕飯を作らなきゃいけないし、仕事から帰ってきて疲れてるからメシができるまで休むなんてことはまずできない。

世の中にはゴミ出しだけ、お風呂掃除だけみたいに、ごく一部しか手伝ってないのにさも共働きですみたいな顔する奴がいるけど、そんなの共働きのうちには入んないから。というか、奥さんに失礼だね。
奥さんも働いているなら、夫もそれに見合った分だけ家事を負担して、その時初めて共働きって言える。

要するに、奥さんに働いてもらうと夫がラクできるなんてことはなくて、むしろ仕事以外に家事もしなきゃいけなくなるから大変になるというのが、結婚生活を1年ちょっと続けてる俺の考え。

だから、専業主婦をむやみに批判するもんじゃないよ。
専業主婦も働く女性も、どっもの女性もすごいなって思う。