人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就職か研究を続けるか迷ってる院生は必読。『「大発見」の思考法』

Students at Climate Change Downscaling Training / CECAR - Climate and Ecosystems Change Adaptation R最近、リクルートスーツの人をよく見かけるなと思ったら、どうやら2014年新卒の就活が始まったらしいですね。そのせいか、自分が就活してた頃を思い…

取材されて初めてわかった「編集」の恐ろしさ

" />EDIT> / Matt Hampelこの間、とある取材を受けました。いつもは取材する立場なのに、今回は逆。つまり、著者と同じ立場になったわけです。初めての体験だったし、質問に対してどこまでぶっちゃけた答えを返していいのかわからず、終始変に緊張していたと…

それでも映画館で映画を観るべき5つの理由

Cine Saison Shibuya / Dick Thomas Johnson今、映画館で映画を見る人ってどれくらいいるんですかね? ここしばらく映画業界は不況だ不況だと言われているくらいだし、年々減っていっているのかな。 俺は映画が好きです。映画館へ脚を運ぶ回数が年間3桁に達…

働く人のための糖質制限ダイエット、3つのコツ(暫定版)

炭水化物と揚げ物はうまい! うまい、けど太る!で、最近はやりの「糖質制限ダイエット」をひっそりと初めてみました。単純な方法なんですが、やり始めてみると最初の1週間で1~2キロ痩せるので驚きます。でも、炭水化物や揚げ物を摂らずに生活するのって…

これだけ実況が楽しい映画はないぜ!『エクスペンダブルズ2』

木曜洋画劇場オールスターズこと『エクスペンダブルズ2』。 例えていうなら、焼肉とハンバーグと唐揚げとトンカツとしょうが焼きを1つの皿に適当にぶち込んだ映画。まさに大味! だがそれがいい。それを求めていた。 かつてのアクションヒーローたちの老いた…

人と違うことをするということ

lonely traveller / rprathap みんなが行くところには行かない 先日とある集まりがあって、自分を除く編集部のほとんどの人が参加しました。 俺はみんなが行くようなとこに行っても、みんなと同じような本しかつくれない気がして、なるべく編集者が顔を出さ…

『ボーン・レガシー』を観てきた。

すごく面白かったよ! 巷ではいろいろ言われているみたいだけど、個人的には今のところ今年観た映画の中で1、2を争う面白さだった。期待していた『ダークナイト・ライジング』や『プロメテウス』よりもはるかに楽しめるエンタメ映画でした。それにしても、…

結果がすぐには出ない仕事のつらさ

サハラ砂漠 / veroyama 書籍編集者は一人ひとりが編集長 一口に「編集者」といっても、書籍の編集者と雑誌の編集者では、大きな違いがあります。 書籍のことしか知らないのを前提に言わせてもらうと、書籍の編集者は一人ひとりが雑誌で言うところの「編集長…