人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

ケータイ電話の利用がマナー違反だという根拠は?

スポンサーリンク

IMG_3105
IMG_3105 / UltraSlo1

えいっ:電車の中で電話してもいいじゃん - 小鳥メモメモ

この記事読んで、「そうそう俺もそう思ってたんだよ」と心底同意したので便乗して書きます。

この間、松屋で飯食ってたときにケータイが鳴ったから、電話に出て会話していたんです。そしたら、店員に「他のお客様の迷惑になるので...」って感じで、電話をやめるよう言われました。
そのときは渋々電話を切って飯を食うことに専念したわけなんですが、店から出たときにふと思ったんです。

なぜ店内で電話をすることが迷惑になるんだろうか?

だって、「会話」という意味では電話するのも、店内でしゃべるのも同じじゃないですか。
一昔前なら電話だと声が大きくなりがちで他のお客さんに迷惑がかかるというのもわかりますが、最近のケータイではそういったことはあまりないし。
ペースメーカー問題もたしかほとんど影響ないという論文が確か出ていたと思います(ソース見つからず)。

それなのに、店内で客同士会話するのは問題なくて、電話で話してるとまわりの迷惑になるというのは、どういうことなんでしょうか?