人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

好きすぎて打たれ弱くなる

スポンサーリンク

ロードバイクという趣味にハマっている。
子供ができてから乗れる時間が極端に減り、ここ3〜4年はまともに乗れていない。

そんな中、唯一の楽しみだったローラー(スポーツジムにあるエアロバイクみたいなやつ)すら騒音問題でできなくなりそう。
残されたのはyoutubeでロードバイク関連の動画を見るくらい。

このような状態で果たして「ロードバイクが趣味です」と言えるのだろうか。
ロードバイクが好きすぎて、やりたすぎて、それに反してどんどんできることが少なくなっていって辛い。ストレスがめちゃくちゃ溜まる。

そういった感情が言動に出てしまう。
落ち込むと子供の相手が雑になる。妻への接し方もぞんざいになり、やらなければいけない家事や子供の世話も身が入らなくなる。返事もまともにしなくなる。ボーっとする時間が増える。
妻は最初は同情しているけど、しだいにしびれを切らし、イライラしてくる。
そういったことがこれまで何度も起きており、次第にロードバイクという趣味に対する心象が悪化していく。

家族に悪いし、自分の立場も危うくなるのはわかってるのに、頭を切り替えられない。

昔はこんなんじゃなかった。
落ち込んでも一瞬で、すぐに頭を切り替えられたし、むしろその切り替えの速さが自分の長所だと思っていた。周りに迷惑かけるようなことはなかった(と思う)。

でもロードバイクは好きすぎて、やりたくて、だからやれると思ってたのにやれなくなると相当くる。

好きすぎるが故に打たれ弱くなってしまった。