人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

「辺」という漢字

スポンサーリンク

なんかあっという間に夏から秋に変わり、あれだけ暑かったのが嘘のようですね。もうパンいちで寝ることもなくなったドコデモです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今回はみなさんが普段使っている「漢字」についてのエントリーです。


さて、日本でも結構な頻度でいる「渡辺」という姓。この「渡辺」の「辺」という漢字。じつはとんでもなくバリエーションがあるって知っていましたか?


とりあえず、これを見てください↓









f:id:dokodemo173:20100929235133j:image


どうですか? これ。もう何がなんだがわからないですよね。俺も最近知って驚いたんですが、この「辺」という漢字は異体字*1が多いことで有名な漢字らしく、調べたら20種あるとも50種あるともいわれていようです。これは小塚明朝Proという書体なんですが、ちょっと探しただけでこれだけ異体字が見つかりました。
じっくり見比べても同じ字にしか見えませんよね。じっさいに「渡辺」姓の人も、自分の名字にどの漢字が使われているか正しく把握できているんでしょうか? はなはだ疑問です。著者の名前にこの漢字が使われていたら、かなり神経質に奥付などをチェックする必要がありそうです。



*1:[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%97%E4%BD%93#.E7.95.B0.E4.BD.93.E5.AD.97:title=Wikipedia参照]