人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

ネット上で創作活動している人たちの職業が気になる。

スポンサーリンク

プロブロガーと自称している人たちなんかがそうだと思うんだけど、世の中にはブログが好きで好きでしょうがないという人がいるよね。あるいはニコ動やpixivなんかで創作活動しているような人もいるよね。

ああいうプライベートに創作活動をする人たちのエネルギーがどこから出てくるのかがとても気になる。

自分も一応、本づくりっていうものづくりをしている。でもそれは、仕事。もちろん楽しいんだけど、あくまで仕事なんだよね。

じゃあプライベートでは創作活動をしているのかと言われると、それがまったくしていない。したいという気が起きない。

何でか考えてみたんだけど、たぶん仕事で創作欲求が満たされているからなんだと思う。

そう考えると、プライベートな時間を創作活動に費やしている人がしている仕事って、もしかしたらものづくり系の仕事ではないのかな? 

もちろん、24時間創作活動したくてしたくてしょうがないって人もいるんだろうけど。
そういうわけで、ネット上で創作活動をしている人たちがどんな仕事に従事しているのかとても気になります。