人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

自己啓発書を作ってるけど自己啓発とか興味ないです。

スポンサーリンク

自己啓発書を作っているので、「成長」とか「スキルアップ」といった言葉にあふれている日常を送っています。おかげで、成長することやスキルアップすることが正義で、それを強要されているような気分になってきます。

でも、俺は成長したいわけじゃないですし、スキルアップもしたくないです。ほんのちょっとだけ「やっぱスキルアップ必要だろ」と思った時期があって、少しやってみたことはあるけどまったく楽しくありませんでした。というか、すごくめんどくさかったです。ぬるま湯、マッタリ最高です。

成長・スキルアップとかには興味ないけど、いろんなことはやってみたいと思ってます。書籍編集者という仕事はとても楽しいし、いろんなことを学ぶ機会にあふれています。ですが、10年後も20年後もこの仕事をやっているのかと思うと、気が狂いそうになるんですよね。ライターもやってみたいし、webの仕事もしてみたい。ラジオや映画の仕事もしてみたい。○○コンサルタントもやってみたいし、セミナー講師もやってみたい。
仕事でいろんな職業の人に会いますが、そのたびに彼らがやっていることをやってみたくなります。

書いていて気づいたんですが、たぶん成長することやスキルアップすることを目的にするのが嫌なんですね。そうじゃなくて、いろんなことをやるようになった結果として、成長やスキルアップしているというのが正しい姿なんじゃないかな。