人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

我が家に軟水器がやってきた。

スポンサーリンク

f:id:dokodemo173:20120716234119j:plain


昨日、我が家のお風呂に軟水器を設置した。ボイラーで有名な三浦工業の「美肌っ子」というやつだ。

http://www.nansui.jp/

まだ1回しか使っていないけど、これまで浴びていたお湯と明らかに違うので驚いた。まず、なんかヌルヌルする。はじめは石けんが落ちていない気がして違和感があるが、これが軟水の特徴なのだという。
というか、今まで俺たちが洗顔後や体を洗った後に感じていたツルツル感は、硬水中のカルシウムイオンと石けんが反応して生じる石けんカスによるものらしい。つまり、石けんを洗い流していたつもりでも、実は洗い流せていなかったという衝撃の事実!
しかも、そうした洗い残しの石けんカスが肌荒れの原因になっていたり、浴室のカビや水虫などの繁殖の原因になっているそうだ。
というわけで、この軟水器を使うことにはいろいろなメリットがありそうだ。

しばらく使って、また詳しいレポートをブログに書こうと思う。