人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

『「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術』をためしてみた

スポンサーリンク

先日、はてブを見ていたらこんな記事がありました。


「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術 : ライフハッカー[日本版]


タイトル通り、濡れた本が復活するというのです。
これは本づくりに携わる人間として試してみねば!! とういことで実際にやってみました。

f:id:dokodemo173:20100313014710j:image
用意した本は、ちょうど捨てようと思っていた2年前の時刻表。
それと100円ショップで買ったジップロック型のビニール袋。


f:id:dokodemo173:20100313014920j:image
それに水をぶっかけて濡らします。
f:id:dokodemo173:20100313015035j:image
内側のページもしっかり濡れ、水が滴り落ちるくらいです。

f:id:dokodemo173:20100313015128j:image
ガッツリ濡らした本をジップロックに入れて、口を閉めずに冷凍庫にしまいます。
おっと、垂直に立てるのを忘れずに。

そして一晩かけて凍らせ、再び冷凍庫を開けてみると・・・

f:id:dokodemo173:20100313231933j:image
おお、白っぽくなっている。

f:id:dokodemo173:20100313231952j:image
取り出してみると、すごくカッチカチです。本を凍らすなんて初めてです。
f:id:dokodemo173:20100313232006j:image
側面には霜がついていますね。
f:id:dokodemo173:20100313232018j:image
別角度です。

う〜ん、硬いうえに霜がついてて、これでは“復活”したとは言えません。
元サイトでは、冷凍して一晩経てば本が復活しているように読めますが、どうやらそうではないようです。
ふつうに考えたらこれを自然解凍するということでしょう。
ということで、1日放置してみることにしました。

f:id:dokodemo173:20100314093920j:image
んで、これがその結果です。
なんというか、ゴワゴワしているうえに、開いたら破けること間違いなし。復活したようには見えませんね。
元サイトに書いてある通りに進めたのですが、うまくいきませんでした。もっといいやり方があるのかな?

今回は結局失敗に終わってしまいましたが、引き続きトライしていこうと思います。