人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

この会社に勤めててマイホーム持てるのか?

スポンサーリンク
マイホームを購入するか、それともこのままずっと賃貸でいくのか、夫婦で話し合ってる。もちろん今すぐというのはムリなので、将来の話だ。

それで、気になったので勤めてる会社の社員が持ち家に住んでるのか、それとも賃貸に住んでるのか調べてみた。

結果は、既婚者のうち6割が賃貸だった。ただし、残りの4割の中には地方勤務の社員が含まれている。
なので、本社勤務である首都圏在住の既婚者だけだと、賃貸の割合はもっと高くなると思う。

住宅に関しては賃貸派とマイホーム派が、まるできのこの山とたけのこの里のようにバトルしてるらしいけど、不景気・少子化などの影響で賃貸を選ぶ人、あるいは仕方なく賃貸に住んでいる人が増えてきてるのかもしれない。

というか、俺、この会社で働いてるかぎりマイホーム持てなそうだな…。