人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

やっと何がわからないのかがわかってきた

スポンサーリンク

Attacking Difficult Questions
Attacking Difficult Questions / CarbonNYC


最近、ようやく自分が何がわからないかがわかってきた。気づくの遅すぎるけど、かといってスルーするのも気持ち悪いので、メモしておきます。。

上司の指導・相性に自分の実績がどれくらい左右されるのか。

みんなAという上司から指導されていて、成果を出している。一方で、自分だけBという上司からマンツーマンで指導を受けているんだけど、一向に成果が出ない。この状況をどう解釈していいのかがよくわかりません。
単純に自分の能力不足あるいは努力不足なのか、それとも上司の指導や自分との相性が悪いのか。仕事の成果に上司がどれくらい影響を与えているのかが知りたいです。

自分だったら買わないようなものを作っているのはいいことなのかどうか

うちの会社で出しているような本を俺はプライベートでは一切読みません。仕事のために売れ筋などはチェックして、なるべく読むようにはしているけどあくまで仕事。どちらかと言うと嫌いです。
そんな自分だったら読まないような本だから、正直、売れている本が何で売れているのか、この本を買う人は何を求めているのか、そういったものを本当の意味では理解できていない気がするんですよね。だから、成果を出せないのかなとも思ったり。これもよくわからん。

上記のようなことをたいした実績もない自分が主張するのは、負け犬の遠吠えなのか

一方で、「自分だったら買わないようなものを作っている現状から抜け出したい」という考えは、成果を出せていない人間の甘え、逃げなんじゃないか?という気もしているんです。で、けっきょくどっちが正しいんですかね?