人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

東京ラーメンショー2010へ行ってきたよ!

スポンサーリンク

本日開催を迎えた、東京ラーメンショー2010に行ってきました。
昨年行われた第1回では期間中に10万人もお客さんが来たという一大ラーメンイベントです。


場所は駒沢オリンピック公園。田園都市線駒沢大学駅から10分ほど歩くと公園の敷地内です。


f:id:dokodemo173:20101103111330j:image
とてものどかです。ラーメンのイベントをやっているとは思えないほどのどかです。


f:id:dokodemo173:20101103111346j:image
どっかの大学のサッカー部でしょうか。試合前のウォーミングアップをしているようです。


休日のためかジョギングや散歩をしている人が多いこと、多いこと。この広い公園のどこでラーメンショーをやっているのか。詳しく調べてこなかった俺は迷子になってしまいそうでした。しかしそんな中、まるで誘蛾灯に引き寄せられる虫のように、休日の公園には似つかわしくない漢たちがフラフラと歩いているではありませんか。どうやらあの人たちについていけば良さそです。


f:id:dokodemo173:20101103111635j:image
それらしい人についていくと・・・、この行列!! まだ11時10分なのに、この行列!! ラーメンパワーのスゴさを見せつけられたようです。


f:id:dokodemo173:20101103111651j:image
突っ立っていたら、無料配布されているパンフレットをもらいました。


出店数が多いので何を食べてみたらいいのかわからない・・・。とりあえず、一通り見て回ってみることにしました。


f:id:dokodemo173:20101103111712j:image f:id:dokodemo173:20101103111736j:image
今日一番の行列ができていたのは一風堂蒙古タンメンのコラボラーメンと、せたが屋と中本、一風堂のコラボラーメンでした。超人気店同士のコラボだけあって、すごい人、人、人です。まだまだ増えていく気配です。


f:id:dokodemo173:20101103111851j:image
おお、この味付け玉子すごくおいしそうです!


f:id:dokodemo173:20101103111821j:image
このお店もかなり行列ができていました。比内地鶏、食べたことないですがいかにもおいしそうですね。


f:id:dokodemo173:20101103111940j:image
こちらは埼玉の地ラーメンである焦がし味噌ラーメンだそうで、店先でラーメンをガスバーナーであぶる姿がとても興味をそそりました。


f:id:dokodemo173:20101103112001j:image
ご存知つけ麺の元祖、大勝軒です。食べたいですが、普段から食べているので今回はパスさせていただきました。


f:id:dokodemo173:20101103112048j:image f:id:dokodemo173:20101103112013j:image
f:id:dokodemo173:20101103112117j:image f:id:dokodemo173:20101103112058j:image
どうやら、人気店とそうでないお店がはっきりしていますね。人気のある店は本当にすごい行列で、食べるまでに余裕で30〜40分かかりそうなんですが、そうでないお店は待つのも5分ほどで済みそうです。


f:id:dokodemo173:20101103112320j:image
セブンイレブンのブースもありますね。


f:id:dokodemo173:20101103112347j:image
スポンサーだと思われる日清のブースです。新商品のPRを行っているようです。


f:id:dokodemo173:20101103112952j:image
その新商品の巨大オブジェ。中から湯気が出ています。手前のお姉さんが寂しそうです。



f:id:dokodemo173:20101103112935j:image
ステージが用意してあります。この後、日清の新商品プロモーションが行われるのでしょうか。


f:id:dokodemo173:20101103112325j:image f:id:dokodemo173:20101103112333j:image
場所が駒沢公園だけあって、犬を連れている人も多いです。


それじゃあ、そろそろお腹も減ってきたので、俺も並んでみますか。ということで・・・、


f:id:dokodemo173:20101103112206j:image
適度な行列ができている博多新風さんに並んでみました。


・・・と並び始めたんですが、なんとこの東京ラーメンショーはチケットを事前購入しなくてはいけないと言われてしまいました。幸い、当日券を買えるそうなので、販売所へ行くことに。

f:id:dokodemo173:20101103112423j:image
チケット売り場はここですね。けっこう混んでいます。


f:id:dokodemo173:20101103112810j:image
一枚750円。つまり、どのお店のラーメンも1杯750円ということのようです。


f:id:dokodemo173:20101103113005j:image
とりあえず、2枚買ってみました。しめて1500円です。


それでは気を取り直して博多新風に並び直します。


f:id:dokodemo173:20101103114219j:image
今日はすごく晴れていて暑いです。半袖でもいいくらいでした。


f:id:dokodemo173:20101103114832j:image
そうこうしているうちに列の先頭です。並んでいる間に、追加で100〜200円払うとチャーシューやネギのトッピングが可能なようです。俺は今回はトッピングをやめておきました。


待つこと2、3分。


f:id:dokodemo173:20101103115024j:image
ラーメンが出てきました。
トッピングなしのノーマルラーメンの場合、具はチャーシュー2枚にネギ、キクラゲのようです。麺は細麺。スープがドロッとしていてとろみがあるのが特徴のようです。ですが、その割にはしつこくなく、意外とさっぱり。麺ともよく絡むし、躊躇なくどんどん食べていけます。これはおいしい! お酒が飲みたくなる、あるいは飲んだ後に食べたくなるラーメンです。


f:id:dokodemo173:20101103115553j:image
完食です。この器、内側に日清等のスポンサーの商品ロゴが印刷されています。
食べ終わってから気がついたのですが、飲み物を買い忘れました。すごく喉が渇くので、みなさん買って行くのを忘れずに。


f:id:dokodemo173:20101103115633j:image
食べ終わったら、残り汁や器などをちゃんと分別して捨てましょう。捨てるところが何カ所かあります。


さて、次は何を食べようか彷徨っていると・・・


f:id:dokodemo173:20101103120125j:image
スターゲイトのようなオブジェを発見。行列もちょうどいい感じだし、ここに決めました。


f:id:dokodemo173:20101103120900j:image
2杯目は花の季。日光のラーメンらしく、店員さんが日光の赤唐辛子を使用していることをしきりにアピールしていました。


f:id:dokodemo173:20101103121337j:image
厨房などの写真を撮って待つこと15分・・・、


f:id:dokodemo173:20101103121556j:image
ラーメンが出てきました。なんだかとても辛そうです。
先ほどと同様、今回も追加トッピングはなしで、ノーマルのラーメンを頼みました。トッピングは白ゴマ、モヤシ、ネギ、豚肉(らしき小さな肉)、にら(のような青物)。麺は黄色く平たいです。スープは真っ赤で辛い味噌味。柔らかめにゆでられた麺とシャキシャキのモヤシとネギの組み合わせが最高です。スープは見かけほど辛くないのでけっこう飲めます。コクがあり、飲んだ後の舌に残るちょうどいい辛さが余韻となって、なんともいえません。つまり、おいしいのです。途中、スープでむせてしまい、痛い目に遭いましたが、でもまた食べたくなる味でした。


2杯目も完食し、お腹もいっぱいになったので帰ることにしました。


f:id:dokodemo173:20101103122613j:image
帰り際、先ほどのステージに何やら人だかりが。どうやらモーニング娘。がステージで日清の新製品のプロモーションをやっているようです。


f:id:dokodemo173:20101103122651j:image
ズームインスーパーの腕章をつけた方がいます。他にもTBS等、テレビの取材が来ています。


今日は寒くないので並ぶのも苦になりませんでした。みなさんも寒くならないうちに一度行ってみると楽しいですよ。11月7日までやっているそうなので、ラーメンが好きで時間のある方はぜひ!!


食べたお店↓
博多新風 高宮本店 はかたしんぷう - 高宮/ラーメン [食べログ]
栃木県宇都宮市のラーメン店 バカうまラーメン花の季 オフィシャルホームページ