人生をコンテンツ化する。

頭の中に浮かんだことを勢いにまかせてすごく適当に書く。

iPhoneで撮った写真 その6

スポンサーリンク

ごはんの上に乗っけたタマゴから白身だけを取り除く裏技

朝食といえば、誰がなんと言おうと卵かけごはん。もちろん、漢なら一日2個はあたりまえです。コレステロール? 何ですかそれは? そんなものを気にして卵が喰えますか?
ごはんの上にたまごを乗っけて*1、醤油をたらし、少しかき混ぜるだけというお手軽さにもかかわらず、至福の瞬間をもたらしてくれるたまごかけごはんは一人暮らしの朝食にはなくてはならない存在ですよね。
今回はそんなたまごかけごはんで、ごはんの上にたまごを乗っけてから白身だけを取り除くという、俺はやらない*2裏技を紹介するので、みんなもぜひ真似しないでください。


さて、この裏技は以下の手順で行います。

  1. ごはんを茶碗の中心から外側に向かって傾斜がつくように盛る
  2. 茶碗のふち近くにごはんでくぼみを作っておく
  3. たまごを割り、茶碗中心部に落とす


以上の手順でたまごをかけごはんを作れば、傾斜にそってたまごが茶碗のふちに向かって滑り落ちていく。すると、茶碗のふち近くに作っておいたくぼみに黄身が引っかかって止まる一方で、白身はそのまま慣性によって茶碗の外へ飛び出していきます*3
これが「ごはんの上に乗っけたタマゴから白身だけを取り除く裏技」の全貌です。
まともな大人はたまごがもったいないので、決してやらないでください。

本日のiPhoneで撮った写真

さて、そんな裏技を今朝考案し、台所の流しに落ちた白身にショックを隠しきれなまま仕事へ向かったわけですが、今日は外出する機会があったので、道中iPhone片手に写真を何枚か撮りました。


f:id:dokodemo173:20100902222113j:image
通りかかった川。これは神田川だったかな?


f:id:dokodemo173:20100902222112j:image
「何か事件が起こりそうな予感のするマンション」をイメージして加工してみました。


f:id:dokodemo173:20100902222114j:image
畳屋です。蹲踞しているおじさんの背中が気になったので、こっそり撮ってしまいました。


f:id:dokodemo173:20100902222115j:image
マウンテンバイクで駆け下りたい衝動に駆られる階段。


f:id:dokodemo173:20100902222118j:image
ピンクの外壁が目立ちますね。


f:id:dokodemo173:20100902222119j:image
太陽の光をこれでもかというくらい反射する、車侵入防止のポール。今日の暑さを象徴しているかのようです。


f:id:dokodemo173:20100902222116j:image
桜(?)の幹から新たに生えだした芽。これが長い時間をかけて枝になっていくんですね。


今日写真を撮っていて思ったのは、やっぱり明るいときの方がおもしろい!ということです。フラッシュのついてないiPhoneでは、どうしても夜間の撮影には限界があるんですよね〜。そうなると、フラッシュ付きのiPhone4欲しくなります。



*1:先にたまごを撹拌しておくのは漢ではない

*2:白身がもったいない

*3:台所でやった方がいいだろう